下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

紅葉のツバキラインヒルクライド

どうも、ニノマエです。 11月5日、日曜日。 いよいよ秋めいてまいりました、半袖シーズンは終わりですね。 いよいよ寒くて登れなくなる前にツバキラインに行っとこう。ということで集まったこの日のライドは、私ニノマエとアンディ、フミやんの三人。 フミや…

雨が降る前に!リファール落成ライド

どうも、ニノマエです。 10月28日、土曜日朝。 今日も昼頃から雨が降るらしい。 ここ3週間、週末の度に雨が降っています。 チーム内一部メンバーからはニノマエを生け贄にすれば晴れるなんて過激な意見が出始めたのでそろそろ晴れないと僕の命が危ういです。…

冬ウェアについて考える

どーも、ニノマエです。 だいぶ冷え込んで来ましたね! 走りたいけど寒くて…って人とか、冬用ウェア高くて…って人、多いかと思います。 私ニノマエも冬用ウェア貧民の一人でございます。だって高いもの… ■はたして専用ウェアでなければいけないか 冬用のサイ…

ツール・ド・ちば 2017 2日目

どうも、ニノマエです。 引き続きツル千葉2日目です。 第1ステージを無事完走した我々は、宿へとむかった。そんな僕らの宿への初見の感想はと言えば「民宿……というか、民家では?」といったものだったが入ってみるとかなり快適で、値段も我々の財布事情に適…

ツール・ド・ちば 2017 1日目

どうも、ニノマエです。 じつに 二年ぶりのツール・ド・ちばである。 10月6日金曜、ツルちば前日。 会社を二時間早く早退し(半端な時間に輪行すると一般の人に迷惑なので)、今回のスタート地点である袖ヶ浦に降りる。 さて、出発したときからわかっていたこ…

鶴峠周回コース

鶴峠周回コース アンディ・さなっぺで行ってきました! 8時間120kmずっと峠で走り続けるという血反吐コースでした! 「ロードバイクに跨った日から一番しんどかった」し、 「今までで一番登った」ライドになりました...。 コースとしては青梅線河辺駅…

秋だ!峠だ!裏ヤビツ峠ヒルクライド

どーも、ニノマエです 9月23日の立秋をもってして、暦の上では秋になりましたね。そんな9月24日。 ホントに秋かと思うような日差しだけれど吹く風はいくらか涼しく、かなり走りやすい気候になってきましたね。 今回の参加者は私ニノマエとさなっぺ、そして先…

雨雲から逃げ切れ!サイボクライド

どうも、ニノマエです。 相変わらず天気の優れない終末、断じて僕のせいではない。 そんな9月16日、土曜日。 朝8:00、早めに集合して午後降る予報の雨から逃げ切り 午前いっぱいのんびりロングライドを楽しむ予定。 僕の寝坊とおるべぇの忘れ物で結局スター…

ニューカマーと筑波山

どうも、ニノマエです。 いやぁ、8月は雨が降りに降りまして。 ぜんっぜん走れませんでしたね! ようやっと走れた9月9日、土曜日。 週末がこんな快晴になったのはいつ以来だろうか。 10時少し前につくば駅で待ち合わせる。 この日あつまったのは僕とニューカ…

リハビリ江ノ島ライド

アンディです。 異常気象というか、日本全土が熱帯地域になってしまったようだね。 僕は会社が繁忙期になり、おまけに雨、雨、雨で4週間ほど自転車に乗れない日が続き。 9/2。雨の予報だったので実家で大人しくしている予定だった。 しばらく仕事しかしてい…

新メンバーを迎えて!荒川ライド

どうも、ニノマエです。 新しくメンバーを3人迎え、心持ちも新しくこの酷暑を走る我々チームベルコン…という書き出しを準備したんだよ。 暑いせいか忙しいか、集まりは相変わらず少ないが今日も元気に走りましょう。 8月13日、日曜日。 新規メンバーのひとり…

行き先は気分次第、真夏のサイボクライド。

8月6日、日曜日。 いよいよ8月に入りました。 朝からうだるような暑さで湿度も高く、はて、自分はロードバイクで走っているのか、ぬるま湯の中を泳いでいるのか、といった天気。 この日はさなっぺとアンディの三人で、橋本から裏ヤビツへ向かう予定。 集合…

夏本番!江ノ島ライド

どーも、ニノマエです。 富士ヒルからこっち、色々ありーので走れぬ日々が続いて一月ぶりくらいのライド。(前回ライドは腹を壊して走れず) ピーカン照りの7月15日、土曜日 今日は三連休の頭!集まったのは私ニノマエと、アンディとこくまろの三人。 中央林間…

レインボーブリッジはロードバイクで走れるのか

アンディがお送りします。 久々にみんなで走れるということで嬉々として ロードバイクの準備をしていた土曜日の朝。 てんちょう・ニノマエの不調とさなっぺは仕事で 結局僕とこくまろの二人になってしまった。それで多摩川走ろうぜーという話だったので二子…

富士ヒルクライム2017(ふらぱん)

ご無沙汰しています、ふらぱんです。 5月末の成木ヒルクライムに続き富士ヒルクライムにも出場したので、久々に近況の報告も兼ねてブログを書こうかなと。 いや本当に皆さんお疲れさまでしたー。 ハプニングありつつも、怪我なく無事終える事が出来てホッと…

富士ヒルクライム2017(ニノマエ・当日編)

どうも、ニノマエです。 前日編につづき、6月11日の富士ヒル当日編です。 朝4:00。こくまろのイビキという難関を奇策で突破した僕は、ケイタイのアラームで目を覚ます。 眠気でムカムカする胃へピーナッツコッペパンをコーヒーで流し込みゴソゴソと支度し始…

富士ヒルクライム2017(ニノマエ・前日編)

どうも、ニノマエです。 6/10土曜日。ここ二週間雨の予報だったので、この日が晴れ、翌日も予報では曇りに変わってくれたのはとてもありがたい。 先々週と同じようにラソアと荷物を車に詰め込み、走らせる。明日は富士ヒルクライムだ。 我々、チームベルジャ…

富士ヒルクライム2017(アンディ)

富士ヒルクライムを走った皆さん、お疲れ様でした。 とにかく一番言いたいのは「雨が降らなくてよかった!」 2週間くらい前から富士山の天気については目を光らせていたのだけれど、当日は雨になったり曇りになったり...。でも当日河口湖につくと曇りで、出…

アスリータ爆誕、サイボクライド

どーも、ニノマエです。 6/4、日曜日。 天気は快晴、朝は少し肌寒いくらいだったが、日が昇ってからは気温はガンガン上がり、昼頃にはかなり暑いくらいだった。 朝8:00、ニノマエ宅の最寄り駅でりょまと待ち合わせる。 かねてから組んでいたりょまのニューマ…

第11回東京ヒルクライムNARIKIステージ(男子チームside)

どうも、ニノマエです。 5月27日、土曜日。 快晴のなか車を走らせる。 後部座席にはホイールを外したラソアを乗せて、トランクにはその他の準備を積んでいる。 何の準備って、明日はいよいよ成木ヒルクライムである。 そして、前夜は昨年同様またしても車中…

もうすぐ富士ヒル、裏ヤビツライド!

どうも、ニノマエです。 5月20日、土曜日。 天気は快晴、予報では最高気温は30℃まで上がるとかなんとか…初夏ってか、いよいよ夏ですね! 本日のメンバーはわたくしニノマエと、アンディ、ふらぱん、てんちょうの4人。 橋本で10時00分に集合場所。(実際は少し…

コラム:今さら聞けない「フレーム素材」のこと

どうも、ニノマエです。 今回で二回目になる「今さら聞けない」シリーズ!今回はフレーム素材について話していこうかなと思います。 さて、昨今アルミとカーボンですっかり住み分けられてしまった様にも見えるロードバイク界隈。 「アルミは手頃だから…」 「…

GW練 富士ヒルライド

どうも、ニノマエです。 先の記事でアンディが書いたように、5/2、3と僕ら二人は強化練習と銘打って富士へ来てます。 前日、道志みちで削れた脚は「全快」とはいかないものの、宿でしっかり休んだお陰で回復。 「6時に起きて7時には宿出よう、そんで富士登る…

GW練 河口湖ライド

アンディだよ。 今日はニノマエと河口湖に来ているよ!自転車で! 中央林間集合でそこから橋本へ、橋本から宮ケ瀬のほうに行って道志みちに入り、山中湖まで道なり、そこからさらに走って河口湖へ、というプランです。合計95km。 中央林間から山中湖まで…

雨天撤退エンド、多摩川ライド

どーも、ニノマエです。 4月22日、土曜日。 雲量は9ってところで、なかなか芳しくない天気。 一応、予報をみる限り日が暮れるまでは降らない事にはなっているので、今週も今週とて走る。 参加メンバーはアンディとフラパン。 フラパンは午後から合流。 アン…

チームジャージをつくる:その3

どーも、ニノマエです! チームジャージ記事もいよいよ3回目、最終回です! 前回までで、デザインの進みと発注前の流れを書いたと思います。 チームジャージをつくる:その1 - 下ハン握って、アウターで。 チームジャージをつくる:その2 - 下ハン握って、ア…

成木ヒルクライド

どうも、ニノマエです。 4月15日土曜日、快晴といかないものの暖かい陽気。 この日走ったのはアンディとニノマエ。 ともすれば行き先は峠である。 あと一月ほどと迫る、「東京ヒルクライム 成木ステージ」のコースを走り、あれがどれ程の地獄だったか思いだ…

雨の裏ヤビツ峠ヒルクライド

どーも、ニノマエです。 ライド記事は久しぶりですね 4月8日、土曜日。 天気は朝から降ったりやんだりの空で、だけれど気温は低くない。 この日走れるメンバーはアンディだけだったので、「どうする?」なんてチャットでやり取りしながら準備をし、裏ヤビツ…

コラム:今さら聞けない「タイヤのこと」

どうも!ニノマエです。 4月、世の中は新年度。 会社には新入社員がはいり、学校は学年がひとつ上がるそんな今日この頃です。 当、下ハンブログもなんか新しいことしたいなー、と思いまして今回から「今さら聞けないシリーズ」と題してやっていきたいと思い…

納車!BOMA 'rasoa'

どーも!ニノマエです! きゃっほーう!待ちに待ったこの時がやって参りましたー! BOMA CT-RA「rasoa」ちゃんです! かっこいいー!かわいいー! えぇ、はしゃいでます。 さて、かねてからずっと同じくBOMAのCT-RE「refal」に乗っておりました、私ニノマエ…