読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

雨天撤退エンド、多摩川ライド

どーも、ニノマエです。 4月22日、土曜日。 雲量は9ってところで、なかなか芳しくない天気。 一応、予報をみる限り日が暮れるまでは降らない事にはなっているので、今週も今週とて走る。 参加メンバーはアンディとフラパン。 フラパンは午後から合流。 アン…

チームジャージをつくる:その3

どーも、ニノマエです! チームジャージ記事もいよいよ3回目、最終回です! 前回までで、デザインの進みと発注前の流れを書いたと思います。 チームジャージをつくる:その1 - 下ハン握って、アウターで。 チームジャージをつくる:その2 - 下ハン握って、ア…

成木ヒルクライド

どうも、ニノマエです。 4月15日土曜日、快晴といかないものの暖かい陽気。 この日走ったのはアンディとニノマエ。 ともすれば行き先は峠である。 あと一月ほどと迫る、「東京ヒルクライム 成木ステージ」のコースを走り、あれがどれ程の地獄だったか思いだ…

雨の裏ヤビツ峠ヒルクライド

どーも、ニノマエです。 ライド記事は久しぶりですね 4月8日、土曜日。 天気は朝から降ったりやんだりの空で、だけれど気温は低くない。 この日走れるメンバーはアンディだけだったので、「どうする?」なんてチャットでやり取りしながら準備をし、裏ヤビツ…

コラム:今さら聞けない「タイヤのこと」

どうも!ニノマエです。 4月、世の中は新年度。 会社には新入社員がはいり、学校は学年がひとつ上がるそんな今日この頃です。 当、下ハンブログもなんか新しいことしたいなー、と思いまして今回から「今さら聞けないシリーズ」と題してやっていきたいと思い…

納車!BOMA 'rasoa'

どーも!ニノマエです! きゃっほーう!待ちに待ったこの時がやって参りましたー! BOMA CT-RA「rasoa」ちゃんです! かっこいいー!かわいいー! えぇ、はしゃいでます。 さて、かねてからずっと同じくBOMAのCT-RE「refal」に乗っておりました、私ニノマエ…

チームジャージをつくる:その2

どーも、ニノマエです! 先だっての記事を口きりにスタートしたこのコラムですが、これからチームジャージ作ろうって人が見て、どんな手順だとかが参考になればいいなと思ってます。 全三本立て、納品までをお届けできればなー、と!(こういうのは「その1」…

つくば山、初トライ!

アンディです。 本日初めて筑波山に行ってきたのでその時の話をするよ。3月に入ってかなり暖かくなってきて「オンシーズン入ったな」と感じることが出来たライドだった! 秋葉原から輪行 メンバーはアンディ・ニノマエ・ふらぱんの3人。 筑波山ってとりあ…

チームジャージをつくる:その1

どうも!ニノマエです。 さて、昨年末くらいに無事チーム名も決まりましてようやくチームの体をなしてきたのでは。 そんなわけでチームジャージを作る企画のほうもようやく本腰を入れてスタート。 今までのチームジャージはと言えば そう、これでした。 ネッ…

てんちょう、ピナレロ初ライド!@荒川

どーも、ニノマエです! 2月25日、土曜日。 少し風が肌寒いながらも、日差しはもう大分春に近づいた、そんな暖かい休日。 先の記事でも書いた通り、ここ二週間ほどイジイジしてやっと完成いたしました。 メカニック泣かせのITA規格車、PINARELLO「FP3」を無…

ピナレロ、レストアします!

どうも、ニノマエです。 さて前の記事で少し触れた中身ですが、この度てんちょうのマシンとしてPINARELLO「FP3」をレストアすることに相成りました! SCOTT、MERIDA…と紆余曲折あったものの、決まって良かった! 流れとしては、フレーム買いでニノ宅の余剰パ…

ロングライド1発目!サイボクへ

どうも、ニノマエです。 2月4日土曜日。 前日の深酒で重たい体を目覚まし時計に叩き起こされる。 本日も快晴、絶好のサイクリング日和。 本日は2017年1発目のロングライド。 行き先は埼玉県川越の奥、サイボクハムさん。 集まったのは、わたくしニノマエとさ…

ニューカマー参戦、荒川ライド!

1月28日、土曜日。 快晴、寒すぎない良い天気。 気温も上が14℃と、この時期にしてはだいぶ暖かい。 ずっとポケモンカードとかクトゥルフTRPGとか、インドアな方へ傾いていた我々(一部の)ベルコンメンバー も、少し早めの小春日和に重い腰をあげ…… ……ない! (…

下ハンブログより、新年のご挨拶

今更感がハンパないですが 明けましておめでとうございます。 本年も当ブログ「下ハン握って、アウターで。」を宜しくお願い致します。 当ブログは、 大学メンバーが、卒業後にロードバイクを縁に集まったり集まらなかったりしているうちに、大学の括りを越…

走り納め!ヤビツ峠ライド

どうも!ニノマエです ホンとは2016年のうちにアップしたかった… 寒い…さむいですね それでも走ります。 明日は年の瀬、そんな本日12月30日。 寒くったって走るキt…猛者はわたくしニノマエとアンディ、そしてさなっぺのいつもの三人。 アンディ宅へ向かいつ…

下ハンブログ、2016年まとめ

どうも、ニノマエです! いよいよ今年も終わりかぁ…なんてしみじみしますな。 さて、この一年。新たなチームメイトを迎えたり、ニューマシンに乗り換えたりと、我々チームも色々ございました。 ブログの記事もチームの活動記録と雑記でだいぶ貯まってきまし…

「茄子アンダルシアの夏」のナス

どうも、ニノマエです。 めっきり寒くなり、(おまけにリアディレーラーも故障したため)走れなくなってしまいましたね。もうすぐ年末です。 そんな真冬の日本で、真夏・灼熱のアンダルシアの料理を作ろう!という… 自転車関係なくないかって? あるんです! …

コラム:独断と偏見のディープリムホイール論

どうも!ニノマエです。 久しぶりの「独断と偏見」シリーズです。 改めて紹介すると、このコーナーはニノマエの凝り固まった独断と偏見でロードバイクのことを紹介していくコラムです。 さて、今回はディープリムホイールについて。 そもそもディープリムっ…

自分を知るの巻 その參 「マエノリ・ウシロノリ・前編」

このシリーズ、中だるみ感半端ない。どうもさなっぺです。 突然だけど、さなっぺは恐らく、いや確実にチーム内で最も自転車のポジションを変えた回数が多いだろう。(アンディ曰く、「自転車との対話」らしい。かっこいい。) ここんところもてぎエンデュー…

都民の森 登り収め

アンディがお送りします。 先だって和田峠にボコボコにされてから(なんなのあの斜面は!)、「もう少しちゃんと山をふれあう感じで"登り"を楽しみたい!」と思った僕はグループラインで都民の森ライドを提案した。今年最後(?)の登り企画はここから始まった。 …

寒さに負けるな!多摩川ライド

どうもー、ニノマエです。 いよいよ寒くなって参りました。 最高気温が12℃とか13℃の日があるような季節になってきましたね。 そんな11月27日。 たまには多摩川サイクリングロードへ行こう。ということで、さなっぺの普段の練習コースへくっついていくことに…

サイクルモードインターナショナル2016

どーも、ニノマエです。 話は少し遡り、もてぎエンデューロレースが終わって3日目。11月6日 日曜日。 りょま、ニノマエの購入予定のニューマシンが試乗できるということで、幕張メッセ「サイクルモードインターナショナル2016」へ! 当日並ばずに試乗したい…

和田峠+大垂水峠、連続登坂ライド!

あンの頃はッ ハッ!! 年を疑われそうな書き出しですがニノマエです。 えぇ、和田です、和田峠です。アッコさんじゃございません。 昨年末まで路肩の崩落で通行止めになっていた区間が開通、表ー裏の両面行けるようになったので、近いうちに行きたいなとは思…

「オシャレは足元から」 in もてぎエンデューロ

前の記事とタイトル同じかよと言われそうだけれども、ちゃんとした理由はございますさなっぺです。 前回履き替えを敢行したLOOK。タイヤ一つでそこまでの変化を望んてたわけじゃないけれど、それでも一度は試してみたくなるのが男子。 週末に一人で久しぶり…

ドッペルギャンガーでポタライド

アンディです。一人暮らし始めました。 え?自転車と関係ない記事だって?馬鹿言っちゃいけない。なんて言ったって新居は荒川まで徒歩5分、自転車で1分に位置している。 通勤に使えるようにドッペルギャンガーを購入した。 これは2万5千円でアマゾン購入…

もてぎエンデューロレース sideBチーム!!

お初にお目にかかります、ふらぱんです。 私の愛車であるKhodaaBloomのFana SL-105を購入から約半年が経ちました! 今回のレースが私にとって初のレースという事で、sideBチーム(アンディ先輩&ふらぱん)の記事を書かせ頂きます!チームの中では私が一番年少…

もてぎエンデューロレース sideAチーム

どうも、ニノマエです! 思い出しながら書いてたら長くなっちゃいました… 11月2日、水曜日。 仕事もそこそこに事務所を飛び出す私ニノマエ。 明日は我々チームの年内公式戦最終戦「ツインリンクもてぎエンデューロ」である。 参加者は四人、 Aチーム チーム…

レースに備えろ!消耗品交換。

土曜の夜はビールを片手にメンテナンス、ニノマエです。 総合エースさなっぺ、エースクライマー アンディ、と各々タイヤやその他機材を新調しているそんな折、わてくしニノマエも機材を交換! ブログ更新は張り合うものでなし、と思いつつも二人が更新したの…

「オシャレは足元から」

おひさしヴりdeath。さなっぺdeath。 最近ひいらぎと話をして「爆走兄弟レッツ&ゴー MAX」ってアニメを見てる。正確には見直してる。子供の頃に見たときはわからなかったけど、今見るとこれが面白いのなんの。思い出補正とか抜きにしてどっぷり見てしまって…

アンディ今月の俺予算会議決議案

先日自転車から落ちたアンディです。 andy0330.hatenablog.com あれから傷の具合が回復して、特に手のひら剝がれちゃったのは日常で不便だったのだけれど(左手だけで毎朝髪をセットしていたのですごく左右非対称になる毎日が続いた)それもよくなって今では…

1泊ライド!to熱海 2日目

10月9日 日曜日はアンディがお送りするよ。 お宿にて覚醒する。 「おはよう」 「よく眠れた?」 「やっぱりここの宿広くて気持ちいいよね」 「宿取ってくれてありがとう!」 そんな会話は一切なく! 全員無言のままだるそうに起きたり、起きなかったり....。…

1泊ライド!to熱海 1日目

ニノマエです! 10月8日、土曜日。 今日は久々の一泊でライドです。 メンバーはわたくしニノマエと、さなっぺ、アンディ、そして久々の参加、りょまの四人。 新宿をスタートし、熱海まで行く120㎞…の予定だったんですが… @新宿 12:00 輪行やら自走やらで新宿…

初ナイトライド!新宿ー江ノ島

どうも、ニノマエです! やっと、やーっと!週末に晴れましたね! かれこれ5.6週間くらい土日が雨だったのでは? さて、前々からナイトライドー!と騒いでいたさなっぺと、わたくしニノマエの二人でチームでは初の試みになるナイトライドを。 直前までヒイラ…

ナイトライドの装備について考える

どーも、ニノマエです。 夏は暑くて昼は走れない、とか、夜通し走って遠くまで…。あるいは、ブルベやフレッシュ、グランフォンドなんかに参加を考える方にとって、ナイトライドは避けて通れない道。 と、言うことで! 夜、安全に走るための装備を改めて確認…

彩の国、サイボクハムまでロングライド!

どうも!ニノマエです。 ウィークエンドライダーのみなさん!三連休ですよ、三連休! うち二日は雨だけど… さて、一日しか走れないにしたってせっかくの三連休である。遠出だってしたくなります。 ということで埼玉県川越市はサイボクハムまで、荒川沿いを往…

灼熱と向かい風の荒川ライド

ニノマエです! 最近、週末は雨ばっかで困りますなぁ。 9月10日、土曜日。 久々に晴れてくれた週末である。 が、前の予報で雨とかなってたもんだから午後に予定を入れてしまったわたくしニノマエ。 でも晴れたなら話は違いますわな。予定に間に合うように走…

久々の週末晴れ!荒川ライド

どうも!ニノマエです。 しばらく土日が雨続きで、走れずフラストレーション溜まりまくってるウィークエンドライダーも多いのでは、そんな今日この頃 みなさん如何お過ごしでしょうかね。 9月3日、土曜日。 雲量5くらい?割りと晴れ。 セミの声より死骸のほ…

お盆休み最終日、大垂水峠ライド!

8/15 月曜日、雲量9。快晴とはいかないけれども、なんとか天気は降らずにもってくれている感じで、そのくせ暑いものは暑い。予報では夕方までは降らないらしいので信じて走りへ行く。今日からお仕事お勉強の人はゴメンね?朝10:00、橋本駅へ集まったのはわた…

荒川ライドinお盆

ニノマエです!8/13、土曜日しばらくアッチコッチ走り回ってた事もあって、久しぶりの荒川ライドですね?天気は快晴、太陽が照っている割りに気温はそんなに高くなく、風も穏やか。コースとしては、葛西臨海公園ー見張らし茶屋を行く一周約50㎞のコース。今…

御新規2名様!江ノ島シラス丼ポタ

ニノマエです!8月6日、土曜日。ここしばらく快晴続きで嬉しい。本日は、以前企画していて雨でお流れになった江ノ島シラス丼ポタリングのリベンジ。中央林間をスタートし、境川CRを下り江ノ島へ向かう往復60㎞。道中、大きい公園や飯田牧場など寄り道スポッ…

山中湖ロングライド!2

アンディがお送りします。 これの一つ前の記事の山中湖ライドと内容が丸かぶりするけれど帰りの部分もあるのでなぞるように書いておきます。 コースとしては橋本→山中湖→橋本の合計130km。通称道志みちで知られる413号線をひたすらまっすぐ走るコースだ。事…

富士山中湖へgo!久々の長距離ライド

ニノマエです!7月30日土曜日、快晴。…というか、暑い。今回は富士五湖のひとつ、山中湖まで行こう!集まったメンバーはアンディ、さなっぺとぼく。9時00分橋本駅集合、橋本駅から山中湖まで往復130㎞というハードコースにも関わらず、さなっぺは新宿から自…

【さなっぺアンディ】Bianchi2017年モデル試乗

さなっぺとアンディで二人ライド。 アンディがお送りします。 「日曜日走る?」「走ろうかな」というやりとりのあとはポケモンスタンプの応酬が始まってしまい何をするのか決まらず、おまけに「朝は寝てたい」さなっぺと「いい歳して門限がある」アンディが…

コラム:独断と偏見の初心者にお勧めしたいマシン2016

ニノマエです。しばらくライド記事が充実していて、この「独断と偏見シリーズ」も大分ご無沙汰でした。さて、われらがteam I.D.works(仮称)もさなっぺがニューマシンに乗り換え、ニューカマーふらぱんを向かえ…とアニメで言うなら二期突入的な…(しかしまだチ…

再びの小田原―椿ラインライド

ニノマエです。7/3日曜日、太陽も天辺に近づく11時、椿ラインを登るべく僕とアンディ、ふらぱんの三人は小田原駅へ集まった。思い返してもさほど遠くない、地獄の登坂練習3日間の2日目、あの大観山の椿ラインである。そこにロードバイク買って3週間のビギ…

エントリー!×2

どーもニノマエです。梅雨に入りあまり走れる日が多くない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。さてさて、この度二つほどイベントへのエントリーをしました!まずは10月、ツール・ド・千葉!去年僕とさなっぺ、アンディ、りょま、ヒイラギの…

KhodaaBloom納車、荒サイ

成木、富士ヒルクラも終わり、(そしてツールド東北も落選し)何となく平穏な日々がやってきた感じだ。さなっぺも零していた通りこれからは「トレーニングだ!」っていうよりは、「あそこ行ってみよう!」みたいな旅行系のイベントをしていきたいものですな…

第13回富士ヒルクライム

アンディがお送りします。 前日は談合坂SAで待ち合わせ。気持ちいい晴れの日で、うちのチームはとんでもない雨男が一人いるので「本当によかった」と肩を抱き合って喜びました。 アンディ車 アンディ(Bianchi)・こくまろ(SPECIALIZED) さなっぺ車 さなっぺ(…

大垂水ライド、富士ヒル直前2本勝負

ニノマエです。6月10日、金曜日。実に久しぶりの大垂水峠コースである。メンバーは僕とアンディ。ひとりは長期休暇、ひとりは有給。明後日はいよいよ富士ヒルクライム。登坂練はしたいけど、きついのはヤメとこう。という魂胆である。津久井湖、ゴルフ場横、…

向かい風の荒川ライドと秘密兵器。

ニノマエです。 話は少し遡り6月4日の土曜日。 前日夜遅くまでさなっぺとアンディ、ヒイラギの四人で飲んでいようが関係なく土日は走る。 アンディがヤビツに行こうと言うので、富士ヒルクライムも近いし多く登っておくのも悪くない、そう思い賛成しようとし…