下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

江戸川・荒川ライドとエントリー

 
タイトルに「エントリー」とあるように、この度ツールド千葉にエントリーしました!
 
3日、全行程255km!
国内最大級のサイクルイベントの一つと言ってもいいのではないだろうか。
 
峠や軽いアップダウンもあるが、南房で海も近いということもあり、全体的に平坦なコース設定。
 
少し走ると坂だらけの八王子近辺住みのヒイラギの「平地の練習しときたい」という願望もあって、江戸川・荒川での平地ライドを決行。
参加はさなっぺ・ヒイラギ・僕(ニノマエ)の三人。
 
日は8月9日、まだまだ暑い盛りである。
ボトルに入れたドリンクも、瞬殺とは言わないが しばらくすると温くなってしまう。
そこでニノマエ、ひらめいた。
ドリンクにアイス混ぜてしまえばいいのだ。
 f:id:ninomaeituki:20150915185345p:plain
 
アイスボックス+スポーツドリンク+少し水で薄める
これが中々良い。
水分と糖分を一気に摂取できるし、アイスが溶けるまではドリンクが冷たいまま保たれる。
 
我ながら素晴らしい思い付きだと思う、手放しで自画自賛しよう。
 
さて、ライドの話。
 
江戸川ー旧江戸川と下り、葛西臨海公園へ。
さなっぺとは、相変わらず葛西で待ち合わせなのでそこまではヒイラギと二人旅。
左手に川を眺めながら、ゆるい追い風を背中に感じて走る。
 
葛西臨海公園でさなっぺと合流、昼食。

f:id:ninomaeituki:20150919202712j:plain

 
荒川を堀切駅まで登り、折り返す。
折り返し地点は丁度 高架の下で日陰になっているから、休むのにうってつけ。

f:id:ninomaeituki:20150919203416j:plain

 
この日は風も強くなく、とても走りやすかった気がする。
途中、ホイールを交換してみたりしながら、荒川を再び葛西公園まで下っていく。
せっかく自分用に買ったMAVICコズミックカーボンがさなっぺのリドレーにこれまた似合うこと・・・なんか悔しいなぁ。
 

f:id:ninomaeituki:20150919203231j:plain

その後はメンテしたり、上野のワイズへ行ったりと自転車尽くしな一日だった。
個人的には自転車屋のオイルとケミカルとゴムの匂いは好きだったりする。
 
さぁ次はどこへ走りに行こうかな
(それともやっぱりこのルートかな)