下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

コラム:独断と偏見のタイヤ選び

ニノマエです!

久しぶりの独断と偏見シリーズ、今回はタイヤ選びについて。

※注意、今回は過去にないくらい独断と偏見(というか個人的なインプレ?)語ります。


・タイヤ、変えてますか?

皆さんはちゃんと定期的にタイヤ交換してますか?

路面抵抗が増えれば速度は落ちるし、下り坂でのパンク、バーストは命にかかわります。

安全のためにも、気持ちよく走るためにも定期的なタイヤ交換は大事ですよ!

「次パンクしたときに変えるからいいや」なんて考えはいかんのです。

ロードバイクタイヤの寿命はだいたい3000㎞前後、もちろん保管方法や路面状況で違います、あくまで目安です!

・独断と偏見のタイヤインプレッション(メーカー別)

さて、初めてロードバイクに跨がってから早12年が経とうとしているが、これまでにもたくさんのメーカーのタイヤを使ってきました。

せっかくなのでメーカー別に(何となくこんな感じな気がするという)5段階評価を。

指標としては、以下の通り。

・耐パンク性能

・転がり抵抗(低い方が☆5として)

・耐磨耗性能

・軽さ

ではでは、ヒィアウィゴー。


ブリヂストンタイヤ


f:id:ninomaeituki:20160513220302j:image

言わずもがな、日本のタイヤメーカーの旗降り役ですね。

・耐パンク  ☆☆☆☆

・転がり   ☆☆☆

・耐磨耗   ☆☆☆

・軽さ    ☆☆


イメージ的には文句なしのアベレージヒッター。軽量で売ってる感じはないし、軽いぜ!って感じたことも特になかったのでそこは☆2つ。

値段がお手頃なものが多いから、普段の練習用にいいかも。


マヴィック


f:id:ninomaeituki:20160513220353j:image

ホイールメーカーじゃないかって?マヴィックのホイールはタイヤも付いて完成品なのだ。タイヤ単品もなかなか…!

・耐パンク  ☆☆☆

・転がり   ☆☆☆☆

・耐磨耗   ☆☆

・軽さ    ☆☆☆

軽量ホイールの代名詞である、キシリウムやアールシスにもついているだけあって、軽さはなかなか。また、コズミックなどの平坦用ホイールにも使える転がり抵抗の少なさは特筆すべき点では、と。ただしすごく減りが早かった。


ヴィットリア


f:id:ninomaeituki:20160513220409j:image

海外のプロ選手も愛用するという、老舗タイヤメーカー。…そういえば最近ホイールも発売しましたね?

・耐パンク  ☆☆

・転がり   ☆☆☆☆

・耐磨耗   ☆☆☆

・軽さ    ☆☆☆☆

攻めるタイヤ、と言っていいのでは!

ここぞの勝負どこでこそ華のある転がり抵抗の少なさとかるさです。パンクは…どんまい!


ユッチンソン


f:id:ninomaeituki:20160513220421j:image

Hutchinsonと書きます。読みも「ハッチンソン」派と「ユッチンソン」派がいますが、僕は後者です。フランスメーカーなんだから「h」は発音しないハズ。

・耐パンク  ☆☆

・転がり   ☆☆☆

・耐磨耗   ☆☆

・軽さ    ☆☆☆☆☆

ニノマエ情報が古くなければ、世界最軽量タイヤを出しているのはここ。調子のって使ってすぐにボロにした覚えが…。決戦ホイール持ってる人は、それに履かせるのが良いかと?


ミシュラン


f:id:ninomaeituki:20160513220439j:image

普段は☆を付ける側のミシュラン、今日はつけられる側です。覚悟しろ!

・耐パンク   ☆☆☆☆

・転がり抵抗  ☆☆☆☆

・耐磨耗    ☆☆☆

・軽さ     ☆☆☆

☆付けるのめんどくさくなった訳じゃないです。ブリヂストンに並ぶアベレージヒッターかなと(ほめてます)。たぶんプロツールで一番多く使われてるんじゃないかしら?惜しむらくは値段があまりリーズナブルではないところ。


コンチネンタル


f:id:ninomaeituki:20160513220455j:image

最近自転車屋で見かけることが少ないです、悲しいです。一目でコンチと解るトレッドパターンが特徴かな。

・耐パンク  ☆☆☆

・転がり   ☆☆☆☆☆

・耐磨耗   ☆☆

・軽さ    ☆☆☆

使ってて一番平地が気持ちよく走れたタイヤでした。なかでも前輪後輪用に別設計が成されている「attack&force」は名作だと思う。25c神話が市場を占めている今、21c×23cなんて流行らないかもしれないけど、一度おためしあれ!


まとめ

え、全メーカーに触ってないじゃないかって?

タイヤは消耗品。当然、買い求めやすさも指標の一つです。このコラムに漏れてるメーカーはあんまり取扱店が多くないか、単に僕のドワスレです。

ちなみに、一番好きなのはヴィットリアの「open corsa evo」です。


ではでは、次のライド又はコラムで!