下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

【さなっぺアンディ】Bianchi2017年モデル試乗


f:id:ninomaeituki:20160725000840j:image

 

さなっぺとアンディで二人ライド。

 

アンディがお送りします。

 

 

 

「日曜日走る?」「走ろうかな」というやりとりのあとはポケモンスタンプの応酬が始まってしまい何をするのか決まらず、おまけに「朝は寝てたい」さなっぺと「いい歳して門限がある」アンディが揃うと日曜日に行動できる範囲は限られてくると。

 

結局新宿で待ち合わせて皇居ぐるぐるする、あとワイズ行ってさなっぺ宅でメンテ。というスケジュールになった。

 

 

 

 

 

翌日8時15分に家を出る。

家から新宿は35kmほどなので自走できる。246沿いに延々と走るコースなので迷うことがないし、アップダウンがかなりあるのですごく楽しい。

 

最初は車が多くて怖い、排気ガスやだ、トラック怖いと思ってたけれど

慣れればそこまで危険もないしとにかくコースが良い。路面もひどいってわけじゃないし。誰か今度一緒にやろーよ。国道であれば公道もけっこう楽しいよね。

 

あ、それで自走した理由は他にもあって、チェーンを変えたんですよ。しかもグレードアップして。しかも自分で取り付けて。

 

自転車購入から1年たったし、今月号の自転車雑誌でもチェーン交換の特集があったんでノリと勢いでチェーン購入。6701なんでデュラエースにも対応してるアルテグラのやつ。10Sだとデュラエース専用ってわけじゃないのよね。

 

 

自分でやってみようと思ってやったら何とかできた。切って測って繋ぐだけだね。ただ繋ぎおわったときに繋ぎ目がぎこちなくて硬い。ネットだと「上下左右に乱暴にゆするなどして慣らす」みたいなことが書いてあるんだけどそんなことをしても一向によくならぬ。動脈硬化かよってくらいそこが固まって回してみてもそこだけ頑なでカクンカクン言いやがるんだ。押し込みが足りないのか、と思ってもう少しつなぎのピンを押し込んだらスムーズになった。

 

それで246走ってたんだけどもう全然違うね!

ぬるぬる動く。まるで新しい自転車を買ってきたみたいに新鮮な動きをする。

それで平坦でも時速35kmくらいで回した。ツールドフランスの影響もあって最近コーナーの立ち上がりとか初速でダンシングするのがお気に入り。(エネルギーの無駄だとしてもなんとなくテンションあがる。結局ホビーだから楽しんだもん勝ちやろ)

 

そして待ち合わせ5分前、都庁前。よし間に合う!と思ってギアをアウタートップに限りなく近く入れて踏み込んだ途端

 

 

 

 

バジャン!

 

 

 

 

 

という音がしてペダルがからから空転した。チェーン落ちたわ。びっくりした。と思って原則しながら足元をみたらチェーンがない。

チェーンがない。

 

 

 

 

 

 

チェーンがないんだけど!!

 

 

 

車に気をつけつつ路肩で停車して振り向くと20m後方にチェーンがとぐろを巻いて落ちている。おれが昨日つけたチェーンが........。ワイズで3000円もしたのに..。

 

どうしよう。どうしよう。あ、どうしようもないわ!でも都庁前でよかったわ。目的地2km圏内だし。とりあえずりょまにライン送って....チェーンないと走れないもんな。そうだワイズで買えばいんだ。ワイズは新宿だわorz

 

 

結局さなっぺに迎えにきてもらい、ミニストップでハロハロを食べ(脳がはじけとぶくらいうまい)とぼとぼとワイズ新宿店に行く。

 

ワイズでまた全く同じチェーンを買い

 

 

 

工具を買うお金より安かったので店員さんにお願いする。1600円でした。

15分くらいでさっさとやってくれた。しかもワイヤーの緩みとかブレーキシューのずれとかも直してくれた。ありがとうございます。またきます。多分すぐ来ます。

 

 

それから二人で皇居を軽く走り、せっかくなので東京駅のビアンキショップへ。

そしたらお店の前にずらりと並ぶスペシャリッシマ・オルトレ・センプレ。

 

 


f:id:ninomaeituki:20160725000907j:image

 

なんだなんだと思ったら2017年新モデルの試乗会だそうな。

へー2017年はチェレステが浅いのねーキレイだわーなどと一通り眺めて、

店内も楽しんで、「プーリーもチェレステのにしようぜー」ってふざけてたら本当にチェレステのプーリー売ってて(¥5000)さすがに笑ったよね。

 

ビアンキ輪行袋とかあるのね!むらむらっと欲しくなってしまったよ。

でも輪行中に自転車覆ってかくしてるのに車種ばれんのってなんか嫌だよね(笑)

 

 


f:id:ninomaeituki:20160725000928j:image

 

でほどなくして「試乗するか!」って話になって僕はスペシャリッシマ、さなっぺはサイズと予約の関係でセンプレに試乗。僕は53でさなっぺは55に乗ったんでお互いにワンサイズ小さかったわけだけどさなっぺは「おれやっぱり55は無理だわ。、、」とぼやいておった。僕は53でもいーや。いいけどあとで写真みたら自転車が小さくてバランスが悪い。

 


f:id:ninomaeituki:20160725000940j:image

スペシャリッシマを試しに片手で持ち上げてみて吹き出す。「ぶっ!!軽すぎ!!!!なんだこれ!!!なんだこれーーー!!」さなっぺが「もたせてもたせて」とやってきて持ち上げて吹き出す。「いくらなんでも軽すぎだろこれは!」

 

 

10分ほど自由にどうぞと言われたので皇居のサイクリングロードゾーンへ繰り出す。

 

往復2kmほどの広い広い皇居サイクリング。最高に気持ちがいい。まるでトライアスロンバイクエリアみたいだ。どちらから言うでもなく下ハン握ってアウターで加速する。すごいっ!ビュンビュン進む。スペシャリッシマに乗ってるっていうわくわく感だけでお腹いっぱい。

 

さなっぺとも話してたけどやっぱり桁違いに自転車が軽いなら登坂を試したい....でも登坂が10分圏内になかったので平坦だけ楽しみました。

 

当然プロ機材の100万円クラスのスペシャリッシマは素晴らしい自転車だったんだけど、それ以上に僕が感じてしまったのはアルテグラコンポのシームレスな操作性。

リアももちろん、インナー・アウターがすごい。カチ→チャンだもんね。

 

これ、ティアグラだったら

 

 

グリッグニィ(アウターに入れるときに強い力を要する。中指と薬指で強く押し込む)

・・・(はいはいちょっと待ってねーと言わんばかりの間。)

・・・ごいんごいんごいん!(アウターに入りたいけど入れずにいる音)

グワチャ!

 

 

くらいの感じですよ。2~3秒は絶対かかるし!

 

 

それからはテラスつきのカフェでご飯を食べて新宿に戻り、カスタム館を冷やかし、

そこでアルテグラのプーリーを購入し、さなっぺ宅でプーリーを交換した。

古いプーリー汚かった。汚いっていうかばっちい。けっこう神経質に清掃する方なんだけど歯車のさらに中までは分解しないとキレイにできぬ。

細かい砂やら油やらがまじってまったく回転しなくなっていた。

 

交換したら恐ろしく回転するようになった。アルテグラベアリング入ってるからな!

これでチェーンとプーリーは2段階グレードアップしたことになる。ごきげんだぜ!

 

眠いので最後駆け足になったけどこんな感じ。

ちなみに書かなかったけど途中ちょこちょこポケモンGOしてました....。

自転車にスマホつけてポケモンやるのも十分ありだよねって話も出たけどそのためのグッズがばか高いのと「それやったら俺たち何かが終わる」という理由で断念しました、、。

 

 

おしまい