
下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

久々の週末晴れ!荒川ライド

 
どうも!ニノマエです。
 
しばらく土日が雨続きで、走れずフラストレーション溜まりまくってるウィークエンドライダーも多いのでは、そんな今日この頃 みなさん如何お過ごしでしょうかね。
 
 
9月3日、土曜日。
雲量5くらい?割りと晴れ。
 
セミの声より死骸のほうが多くなってきましたが、暑いです。残暑です。
本日も余裕の30℃超え、保冷ボトルに氷は欠かせません。
 
 
そんな日の荒川ライドですが、集まったのはわたくしニノマエとさなっぺの二人。
 
コースはいつも通り、荒川サイクリングロードを葛西臨海公園ー見晴らし茶屋の周回コース60㎞。
 
 
この日はお互いに試験的に導入したアイテムの確認走行としての意味合いが大きかった。
 
さなっぺは、先日導入したビッグプーリー(後ろ変速機のガイドギアを大きくする)の試験走行と、少し短くしたステムでのポジション確認。
f:id:ninomaeituki:20160904005757j:image
 
 
そして僕、ニノマエは車載カメラの使い勝手の実験と新調したシューズ、サドルの馴らし走行である。
f:id:ninomaeituki:20160904005816j:image
 
 
車載カメラといっても、goプロとかカッコよくてコンパクトなやつではなく、いわゆるフツーのハンディカムをハンドルにくくりつけているだけなので、とても…見映えが……。
f:id:ninomaeituki:20160904010059j:image
 
 
撮してみて、カメラは中々上々だった。
逆さまにしたのが良かったか、ソコソコ良い感じの画角でとれていて、前に人がいるときはかなり臨場感のある映像がとれた。
 
地面の振動を拾ってヒドいブレが出るかとも懸念したが、手ぶれ補正だけで特に問題なし。
…さすがに、ダンシングとかスプリントするとむりですが。
 
 
問題点を挙げるなら、バッテリー問題。
今のままだとせいぜい50分が録画の限界である。
 
あと、設置位置。
高さは問題ないが、ダンシングするとヒザがぶつかって、スイッチ押して録画止めちゃったりするもんだから、少し前だしする方法を考えなきゃね。
 
 
 
機材面のはなしはこんなところで、ライドの方はというと、走っているあいだ中ずっと、さなっぺと二人して「アチィ」連発していた。
先日のてんちょ、ヒイラギ参加回のほうがよっぽど涼しかったのが何となく腑に落ちない。
 
暑くてもなんでも、先頭交代や巡行速度維持の練習を二人でこなし、11月のもてぎエンデューロにむけて着実に仕上げていかなくては!
 
 
走り終え、夜は夜でりょまを加え三人で飲み会。一応、名目はりょまとさなっぺの誕生日会…なのだが、予定が会わず流れに流れているうちに一月近く経っていたので、やっぱりただの飲み会だった。
 
プレゼント交換(という名のグッズの押し付けあい)としゃぶしゃぶ(卓上デスマッチ)を楽しみ、カラオケでさんざ歌い、終電で帰る。
 
1日中遊びまくっていた土曜日でした!