下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

初ナイトライド!新宿ー江ノ島

どうも、ニノマエです!

 

やっと、やーっと!週末に晴れましたね!

かれこれ5.6週間くらい土日が雨だったのでは?

 

さて、前々からナイトライドー!と騒いでいたさなっぺと、わたくしニノマエの二人でチームでは初の試みになるナイトライドを。

直前までヒイラギも行きたがっていたので、次こそは是非にと思う限り。

 

コースは新宿から渋谷へ出て、246号をひたすら行き、467へ入るだけとまぁなんと単純なことでしょう。

片道約65㎞、ほぼ平坦ながらも、気持ちばかりのアップダウンがあるコース。

 

ニノマエは前記事でのせた通りの装備、さなっぺの方は単3電池式のフロントライトを2本と、テールライト、ヘルメットにもテールライトを装備と言う格好。

f:id:ninomaeituki:20161003224711j:image

 あのかっこいい586が、まるでスーパーカー自転車に…

 

 夜中2時、新宿を出て渋谷を通過。

高層ビルはあちこちチラホラと灯りがついており、夜景を楽しめた。

夜景があると言うことは、そこに働いているひとがいると言うことだ。土日の夜中でも。(合掌)

 

ひたすら246を行き、溝口を過ぎた辺りでフッと暗くなる。見ればニノ機フロントライトのバッテリーが切れたようだ。

自宅から丁度ハイビームで2時間、カタログ値通りの時間である。

コンビニで休憩をとりつつ、予備の一本に切り替え、モバイルバッテリーでもう一本を充電する。

 

 

f:id:ninomaeituki:20161002032645j:plain



 

さすがに主幹道路、夜中だろうと車はそれなりに走っていた。が、当初危惧していた頭文字がDな感じの車や「不運(ハードラック)と踊(ダンス)」ったりしそうなヒトはいませんでした。
f:id:ninomaeituki:20161003230805j:image

 

467号で折れ藤沢を越え、いよいよ海が見えた。再びの江ノ島大橋である。

荷物を背負ってたってスプリント。さなっぺと二人、ビンディングをきつく閉め直し加速する。

 

息が続く限り踏み抜き、のこり150mでさなっぺを発車。このとき手元で56.8㎞/h。さなっぺの方は最終57.5kn/hを出し、二人で最高速度(無風平地時)の更新を果たした!

 

江ノ島の高台で日の出を待つ。

この日の日の出は5:30、江ノ島到着が5:15なので割りと余裕である。携帯で確認しつつ東をむく…そして大変なことに気付く。

 

皆さんもマップで江ノ島から東の方角を確認して欲しい。何が見えます?

そう、三浦半島です!そしてその先は房総半島です!

出発するとき、心のどこかで期待していた「水平線に朝日がー!」みたいな景色なんて初めから無かったんです。(確認してから走れ)

でも朝の海はきれいでした。

f:id:ninomaeituki:20161002062500j:plain

f:id:ninomaeituki:20161002060441j:plain

 

 

夜通し走ればお腹もすきます。

そんな朝からやってるお店なんて…と思いつつ検索。

あった。

猫好きで陽気なお母さんが高めのテンションで迎えてくれる、タコライス専門店 江ノ島食堂「がじゅまる童」さん。

あとかけのタコスソースは辛さが選べ、辛いもの好きも苦手なひとも美味しくいただけます。
f:id:ninomaeituki:20161003233043j:image

 

 

帰り道。

昼も近くなり、暑くなってきた頃さなっぺからろくでもない提案を受ける。

「ヒイラギの家に行ってから大江戸温泉物語(お台場)へ行く」

温泉番長ここにあり、といった感じである。

温泉へは行きたいのでなんとなく賛成してしまったが唐突に巻き添えを食う形になったヒイラギ。

…ゆるしてね?

 

新宿から銀座、豊洲と抜けお台場へ。

「あ、ほらガンダム!」とか間抜けなこといいながら温泉へ向かう。

 

大江戸温泉物語ではなぜか丁度「弱虫ペダル」とのコラボイベントをやっていた。

ヨーヨー釣り(釣竿がドロップハンドル、意味不明)の出店とか、コラボフード(真波くんのメニューが手羽先なのはどうなんだ)とか…一言で言うならカオス。

 

遅めの昼飯をとり、風呂で疲れた筋肉をほぐすとドッと眠気が吹き出してくる。

いくら開いても落ちてくる瞼で横を見れば、さなっぺは座った体制で爆睡していて、ヒイラギがちょっかい出してた。

 

結局土の夜中に出て、日の夕方まで走り回っていたので、土日を合わせて長ーい一日だったような感覚だ。

9時間で190㎞と、どっぷり満足のゆくライドでした。

 

次はマヨナカヒルクライムなんて…いや、ちょっと危ないかな?