下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

「オシャレは足元から」

おひさしヴりdeath。さなっぺdeath。

 

最近ひいらぎと話をして「爆走兄弟レッツ&ゴー MAX」ってアニメを見てる。正確には見直してる。子供の頃に見たときはわからなかったけど、今見るとこれが面白いのなんの。思い出補正とか抜きにしてどっぷり見てしまってます。エンディングテーマの冒頭の歌詞に「遊ぶ時間がもっと欲しいよ」というフレーズがあり、聞くたびに傷心しています。男の子はいつでも心にミニ四駆

 

 

 

話がそれた。

はてさて2日間の熱海ライドが終わったあと、ワタクシの白く輝くLOOKボデーには雨天走行で飛び散った泥が・・・。白いフレームは泥が目立つのです。ヒエー。

 

汚れたままの自転車はおうちに入れられないので、帰ってすぐさま洗車。いつもどおりこれでもかってくらいピッカピカにしてやった。

f:id:ninomaeituki:20160918144820j:plain

ピカピカのスプロケットは見ていて気持ちええ。

 

 

うちは自転車をラックに引っ掛けているので、寝るたび起きるたびに自転車が見えるのだ。

 

二日くらいたった晩、今日もミニ四駆見て寝ようと思ったときに、ふと自転車が目に入った。洗ったばかりでピカピカなのだが、ある一部分の状態がものすごく気になった。

 

「リムって普通に洗ったんじゃなかなか綺麗にならへんなあ」と。

 特にアルミリムなんてのはシルバーなのでどんどん輝きを失っていくのだ。

 

f:id:ninomaeituki:20161013213742j:plain

雨の日に走ったあとのリム。泥や砂利で黒ずみがドイヒー。

 

よっしゃ、ここは一丁、ワシが綺麗にしちゃる。一度気になったらやらないと気がすまないタチなのだ。しかしやり方がわからぬのだ。

教えて!グーグル教授とアマゾン助手。

 

f:id:ninomaeituki:20161013212759j:plain

アマゾンってマジすごい。次の日には届くものね。

「本日紹介するのはこちらの商品! これで汚れたリムをゴシゴシすると、新品の輝きを取り戻してくれるんだ!」

「でも、お高いんでしょう?」

「なんかすごい安かったよ」

 

f:id:ninomaeituki:20161013213214j:plain

開けるとこんな感じ。砂ケシみたい。砂ケシって普通にわかるのかね??w こりゃ汚れが落ちそうだ!

 

 

ゴシゴシ・・・。

 

 

ゴシゴシゴシゴシ・・・。

 

 

・・・

 

 

 

「これすげぇ疲れる!!!!」

 

なにこれ、なにこれ腕なにこれ。

そして出てくる泥。泥?黒いよごれ。

 

 

右腕をパンパンにしながらゴシゴシ。その気になる結果は・・・!

f:id:ninomaeituki:20161013214944j:plain

←before  after→

 

 

「ンぎもぢぃぃいいいい~~~~!!」

 

 

驚きの白さ! 銀さ?

これはクセになりそうです。

 

ただし、次の日仕事の夜遅くに始めたら大変です。結構な時間と労力を要します。

月一くらいで十分やろなぁ。

 

しかしながらボク大満足。

 

雨天を走り、エンデューロも近いということでタイヤを交換しました。

「さぁて、次に紹介するのはこちらの商品だ!」

f:id:ninomaeituki:20161012200705j:plain

ヴィットリアの新型コルサ~~

「すごい! 横がアメ色よ! でもお高いんでしょう?」

「ええそれなりに」

 

みんな大好きウイグルだと横がダークグレーのもあったんだけど、定価でお高くでやめました。まあLOOKも若干クラシック感出てるし、まあまあ似合うやろ、と購入。

f:id:ninomaeituki:20161015015351j:plain

トレッドパターンはまっすぐ。珍しい。前に使ってたのがマヴィックだったのでとてもシンプル。

 

久しぶりのタイヤ交換だったからちょっとヒヤッとしたけど難なく終了。

f:id:ninomaeituki:20161015030508j:plain

このクラシック感! これはこれでなかなかいい感じ。ピッカピカのリムもいいですね。

 

さて、気になる乗り心地は!?

次の日早速多摩川沿いに走りに行った話はまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ついでにペダルも変えました。

 

ニノマエが。

f:id:ninomaeituki:20161001175406j:plain