
下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

寒さに負けるな!多摩川ライド

どうもー、ニノマエです。

 

いよいよ寒くなって参りました。

最高気温が12℃とか13℃の日があるような季節になってきましたね。

 

そんな11月27日。

たまには多摩川サイクリングロードへ行こう。ということで、さなっぺの普段の練習コースへくっついていくことに。

 

私ニノマエ、立地的な問題で今までほとんどまともに多摩川CRを走行したことなし。

 知らぬ景色に思いを馳せつつ家から新宿までの20㎞を飛ばす。

 

さなっぺと合流し、新宿ー桜上水と走る。

その後、ごちょごちょと市街地を抜け…あー、もうむり。ここがどこだかわからない。

僕は頭が悪いのであまりたくさん曲がるコース設定ができぬ。次は一人で、といわれても2000%迷子になるだろう。

 

気が付けば多摩川へ出ていた。

おそらく二子玉川の付近だと思われる。

 

 「今日はそういうトレーニングがしたいんだ」そう言ってさなっぺは新宿からずっと引いてくれている。まぁ、多摩川までは引いてくれねば道もわからんが。

 

多摩川CRの一本道、33~35㎞くらいで巡航する。

すこし高くなった川岸の上を舗装路が通っている多摩川CR。ジョギングや散歩の人も多く、あんまり飛ばす練習向きではないな…と すこし思った。

f:id:ninomaeituki:20161128200152j:image

 

景色はなかなかよかった。

川岸から川が近く、眺めも良い。

川沿いに高い建物がないので見張らしもなかなか。

ところどこにスピードころしの障害物があり、「あががが」とか言いながらガタガタと越える。ホイール大丈夫かなぁ…?

f:id:ninomaeituki:20161128200134j:image

 

 

 

本日の折り返し地点「Y's府中多摩川店」へ到着、ふたりして物色する。

f:id:ninomaeituki:20161128200238j:image

いよいよ手持ちの底をつきそうな特殊チューブを買い足す。

(ディープリムの弊害は、近いうちに別記事で)

精算のとき、レジ横の補給食コーナーに新商品が!

 

これだぁ!

f:id:ninomaeituki:20161128195423j:image

おなじみ「powerbar」シリーズ、「powerjel shots」です。

かねてよりのオレンジ味に加え、コーラ味が新発売!

 いざ試食。

んまいっ!(テッテレー
f:id:ninomaeituki:20161128195731j:image

 

あと、さなっぺ はちゃっかりボトルゲージを交換していた。

 

 

 

帰り道、すこし寄り道で聖蹟桜が丘へ。

東寺方橋(ひがしてらがたばし)緑地公園の1㎞クライムを三本!

「平坦ばっかじゃなんだし、ね」とさなっぺ。

いいえ、平坦ばっかりでも全然かまいませんが。

f:id:ninomaeituki:20161128204314j:image

スタートが標高51m、ゴールは標高103m。

たった1㎞で50mアップ 平均斜度5%と、わりとしっかりと坂である。

 

一本目はルートの覚え、二本目はペース配分のテストといった感覚で登り、いよいよラスト三本目。

防寒用の上着や厚手のグローブなんかは頂上のゴールへ放置。本気モード、である。

 

斜度の厳しい最初の部分を一気にスプリントでかけ上がる。が、途中でペースが落ちさなっぺに前をとられる。

このままで終われるか、と中盤のやや平坦な区間で一気に差を詰める。

差は車輪ひとつ分!ゴール手前で射程に捉えた!と思ったが、最後はヒラリとかわされゴール。

 

 

 

下り、冷えたからだをスタバのコーヒーで暖める。

ホットのカフェモカ、ショートサイズにワンショット追加で。仕上げにココアパウダーをたっぷりとトップに。

冬のおすすめ、ニノマエスペシャルでござい。

f:id:ninomaeituki:20161128203221j:image

 

糖分と熱量を補給した後、帰り道はニノマエ先頭でガンガン引く。

容赦なくアベレージを上げていくが、べつに負けた腹いせとかではない、ないよ!ちがうよ!

 

「今日はLSDね!」

LSD(long slow distance - 長距離低速練習)

 

二人で走るとき、よくスタートでこう言うが

スローになった試しがない。

この日も、もそんな一日でしたとさ。

 

 

次のライドへつづく。