下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

雨が降る前に!リファール落成ライド

どうも、ニノマエです。

 

10月28日、土曜日朝。

今日も昼頃から雨が降るらしい。

ここ3週間、週末の度に雨が降っています。

チーム内一部メンバーからはニノマエを生け贄にすれば晴れるなんて過激な意見が出始めたのでそろそろ晴れないと僕の命が危ういです。

 

話はすこし戻って26日木曜日、みんな大好きwiggleさんから荷物が届く。SHIMANO105、それも最新の5800シリーズである。

まぁ、注文してただけです。

 

というのも、当初ミニヴェロで参加してたフミやんがとうとうロードに乗り換える、というので一台組む運びになったのである。

フレームは僕の先代、BOMA CT-RE「Refale」発表は7年前、購入してから5年半とかなり年期の入ったフレームだが、重量、剛性ともに現在のミドクラスラインナップにひけをとらない性能だと言いたい。

 

せっかく全バラしたので、こんな機会じゃないとできないヘッドベアリングの球抜きとグリスアップを。
f:id:ninomaeituki:20171102182225j:image

超音波洗浄機を使ってボールベアリングの球、一つ一つを洗う。
f:id:ninomaeituki:20171102182324j:image

 

「白が好きだ」というフミやんのリクエストに応え、ブラケットカバーを純正黒から白へ変更。
f:id:ninomaeituki:20171102182614j:image

 

そして、完成しました!

リファール フミやん仕様!!
f:id:ninomaeituki:20171102182656j:image
f:id:ninomaeituki:20171102182712j:image
f:id:ninomaeituki:20171102182728j:image

ラソアと肩を並べる日が来て、僕も嬉しいです。

 

簡単にスペック詳細

 

BOMA CT-RE「Refale」

SHIMANO105-5800s

ホイール:SHIMANOアルテグラ6800s

ギア比:F52T/36T x R32T-11T

完成車重量:7.8㎏

 

さて、写真でもわかるようにリアギアを32-11Tとワイドレシオで設定しました。(でけぇ!)

ツルちばで二日間一緒に走ってみた感じで、ケイデンスタイプだけど平地もいけるからフロントコンパクトはもったいないなぁ~っていう事でこんなピーキーなギア比になりました。

(調整すこし大変でした)

 

そんなこんなで、完成したリファールの調整確認なども兼ねて荒川を二人で流す。

降りそうな天気だったので30㎞のショートコースで終わりにしたが、問題なく走れていたのでよかった。

 

寒くなるけど、これからじゃんじゃん走りたいですねー!