下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

荒川初めてライドとお買い上げ

 

どうも、ニノマエです。

 

3月17日 土曜日、まだまだ風は冷たいけれどだいぶ春めいてきました。花粉症の人には辛い季節ですね?(私ニノマエは秋の方がつらい)

 

 さて、この日は久々のニューカマーのお試しライドでした。

 

メンバーは私ニノマエと、同じくボーマを駆るフミやん。そして、初めてロードバイクに乗る かめいさん。

かめいさんはりょまの中高時代の友人で、チームベルコンの一部メンバーとは卓ゲー・ボドゲーでのつながり。先日、ゲームやっててちょろっとロードバイクの話をしたところから今回の話はスタートしたのでした。

 

このように、ニノマエの前で「ロードバイク始めたい」とか言うと翌週には乗ることになるのでくれぐれも注意が必要です。

 
f:id:ninomaeituki:20180330231635j:image

 さて、初ライドということでのんびりと荒川を40㎞のポタライド。昼過ぎに堀切をスタートして遡上、見晴らし茶屋で折り返すコースでした。

(その前に午前中、フミやんと僕は同じく荒川のコースで高負荷の追い込み練をしていたりもしたが、別段面白い話はないのでカット)

 

 かめいさんはと言えば、さすが元水泳マン。体幹がしっかりしているので、ペダリング中に状態がぶれない良い姿勢でした。

合間時間ではロードバイクの写真をいくつか(いや、かなり?)見せ、あれがいいこれじゃないとわいのわいのしておりました。

どうにもKOGAのキメラにかなりご執心な御様子。

 

走り終えて。

ニノ「やー、40㎞お疲れさまでしたー。」

かめ「あれ、30㎞って聞いてました…増えてない!?」

まぁね、10㎞とかおやつみたいなもんだから。数えもらしたりするよね。

何てやり取りもありつつ。その後、夕方からは新宿まわりの自転車店を数店舗めぐりながら、あれが必要だとかこれは早めに揃えた方がいいとか、そんなことを吹き込んでおいた。

 

 

そして、その翌3月21日、水曜日。この日は祝日でして。(ついでに雨でして、僕のせいではないが。)

かめいさんにもう一度自転車屋が見たいと言われ、こんどは上野~秋葉原周辺を物色。

 

秋葉原の個人店でとうとうKOGA取扱店に廻り合い、なんと…

……その場でお買い上げ。

 

おまけに、その足で上野の量販店で文字通り頭の先から足の先まで必要なものを一式買い、更には簡単な工具やら何やら…。

この人、今日一日でいくら使った…!?

 f:id:ninomaeituki:20180330230627j:plain

 納車は翌々週の31日。

 

それまでさぞ待ち遠しいでしょうねー。

 

 

つづく