下ハン握って、アウターで。

大学時代の愉快なメンバーを中心に、ロードレーサーを縁にまた集まったり集まらなかったりする活動記録

ただいま。「下ハン」ブログ

 

皆さま、明けましておめでとうございます、ニノマエです。

2020も本ブログ「下ハン握って、アウターで」をよろしくお願いいたします。

 

えー、見返してみると2019は1記事しかアップしてないんですね、ヤバいですね。

いえ、走ってなかったわけではなく。たくさん走り回ってはいたのですが……その、単に私のアレです、気力不足です。

今年は(今年こそは)、乗ったら書くをちゃんとやっていきたいなと思います、ホントに。

 

お正月ムード真っ只中な1/3。

前日に「どこ走ろうかね」とかウダウダ言いながらも橋本駅に集まったのは私、ニノマエとかめいの2名。

ずいぶんしばらくぶりのブログ更新なので軽くメンバーと機材の紹介も。

 

ニノマエ

このブログを書いている人。

最近はもっぱら100㎞超のロングライド~ブルベをメインに。身内では完全に雨男扱いをうけているC2 rere乗り。


f:id:ninomaeituki:20200103160057j:image

C2 rere(チャプター2 レレ)

新進気鋭のニュージーランドブランド。

昨年にグラベルロードのAoを発表、発売。

ニノマエ機はアルテグラdi2仕様、ホイールは

Mavicのcosmicとr-sysを使い分け。

 

かめい

もうすぐ歴2年というところでバッチリ自転車沼の住民。2019は愛車をアルテグラdi2に換装。

高トルクでガシガシ走るタイプのKOGA kimera乗り。


f:id:ninomaeituki:20200103161037j:image

KOGA kimera(コガ キメラ)

オランダのブランド「KOGA」のカーボン車。トラック競技発ならではの高剛性フレーム。

かめい機はアルテグラdi2とFulcrum racing-zero competitione とガッチガチの剛性重視仕様。

 

 

と、こんな二人(と2台)で橋本ー相模湖ー大垂水峠ー八王子ー橋本の約70kmをライド。

 

ここしばらく相模湖周辺コースに来ていなかったが、さすがに冬で乗っている人は少ない。

が、やはりチラホラとはいる上に、機材や体格から見るにレースガチ勢だろうなぁ…という感じ。

「懐かしー」とか「こんなとこコンビニあったっけ?」などと駄弁りながらポタリングペースでゆるゆると進む。

 

三ヶ木交差点前、サイクリスト御用達の美味しいクロワッサンをいただけるカフェ「ゼブラ」を覗く。

電気はついているし、カウンターのなかに人もいる。

やったーと思った矢先、「営業は1/4~」の張り紙に打ちのめされる。事前にネットで見ておけと言う話なわけで……というか三ヶ日から開いてるだろうという考えが甘いのだが。

 

仕方ないので相模湖にてコーヒーブレイク。(缶コーヒーだが)

f:id:ninomaeituki:20200103162039j:image

今日はそこまで気温も低くなく、風も弱いので助かる。

 

大垂水の峠区間だけはしっかりと高負荷で練習モード。

十秒ちょっと程だが先についたので、とりあえず某チャンピオンさんのポーズで煽って、もとい…励ましておいた。こういう事すると後で何かしらしっぺ返し食らうのだろうけど。

f:id:ninomaeituki:20200103163032j:image

 

下って高尾山口

完全に蕎麦屋へ行くムーブだったが参拝客で激混み。

代案で入ったカフェ「TAKAO COFFEE」さんにて軽食。シナモンブレッド美味しかったのですけど写真を撮り忘れるという失態。f:id:ninomaeituki:20200103163655j:image

 

そんな感じでグダグダ率高めのカフェポタライドで幕を開けた2020、はたしてニノマエはちゃんとブログを続けられるのか。

 

次のライドに

つづく